【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

環島

実はもう帰国して1ヶ月も経ってたりするんですけど。。。
もうすっかり帰国して、神戸で働いてたりするんですけど。。。

色んな人から『ブログどないなってるねん』と言っていただき。
いやーありがたいもんです。


というわけで、2ヶ月も遅くなっちゃいましたが、最後台湾で何してたかをUpdateしたいと思います。

ずーっと、行きたかったんだけど実現してなかった台湾1周の旅に行ってきました。

台湾は、ホボ九州と同じくらいの大きさで、周りを海に囲まれた自然豊かな(台北以外は)島国です。

台湾は『フォルモサ』という別名があるんやけど、これはポルトガル語で『美しい』っていう意味らしい。
ポルトガル舟が初めて台湾を訪れた時、美しさに感激して『「Ilha Formosa(美しい島)(●´∀`)ノ』と言ったことからついた名前だそうな。まぁなんとエエ話。

いやー、いままで台北やら高雄やらの都市部中心に生活してきた私にとって、この旅はまさに、台湾が『フォルモサや!(*´p∀q`)』と気付きまくり感動しまくりの旅でした。


それでは、いよいよ旅の日記。

b0031759_23591585.gif
22日初日。
大まかなルート、とはいってもとりあえずグルリ1周するつもりなので基本的には海沿いの道を行く、を決めて台北を出発。

金山や基隆、九份がある北海岸はサーフィンに行ったりするのに良く通るルートなので、今回の旅ではこの部分はカットして、台北から一気に山越えで一路『宜蘭』へ。

調度昼過ぎに宜蘭へ着いて、とりあえず炎天下にやられてヘロヘロなので、そっこー有名な『黒店冰店』へアイスを食べにGO。
この店、めちゃめちゃ有名なんやけど、何がすごいて看板とか一切なくて、分っかりづらい!
2回目やねんけど、軽く迷いました◎


b0031759_0133954.jpg平日の昼間っからこの賑わい。(みんな働こうね!)
味はアズキ・ミルク・パイナップル・竜眼・ピーナツの5種類。ミックスもできます。どれもビッグサイズで美味。b0031759_0203011.jpg

アイスで喉を潤したら、海沿いをひた走って冷泉で有名な『蘇澳』へ。
b0031759_0334637.jpgb0031759_034176.jpg

b0031759_0342812.jpg
ここは、むっかーし学校からの旅行で行ったことがあったんだけど、その時は2月かなんかで冷泉なんて入れやしない季節だったので、足湯(水?)だけしかできなかったので、今回は、スッキリサッパリ汗を流しにGO!

台灣の露天風呂は、基本男女混浴で水着着用です。

あ、ちなみに裸で入れる個人風呂、ちゅーのもあります。(´∀`*)
b0031759_22344797.jpg
途中こんな滝もあって、マイナスイオン浴びまくり。
あぁ、この滝ツボに入りたい~~(でも入ったらアカン雰囲気やった)

今日はとりあえず、寄り道せずに花蓮まで行きます!ひたすら前進!!

路がまっすぐで気持ちいい! ♪ヽ(*´∀`)ノ
台北は、信号待ちしてたら軽くバイク100台くらい連なるくらいゴミゴミしてるけど、まわりにはバイクも、むしろ車もなくて空気がいい!
b0031759_22364572.jpgb0031759_2238685.jpg
そら、いきなり路っぱたに牛とかおってびっくります。

花蓮についたら、トップリ夜もふけておりました。

とりあえずは宿探し。ちょうど学生も夏休みなので、どこも空室なし。
初日から野宿いっとく??みたいな雰囲気が流れ出した矢先、鳥足屋(鳥の足を醤油で煮込んだ台湾人大好きなおやつ)のオッチャンより『繁華街をちょっと出た裏の方に行ったら、まだたくさん民宿あるよ』、と耳寄り情報が。

ちょっとウラに行っただけで、表通りの半額の値段でエエ部屋GETできました。
アリガトウ。鳥足屋。(今夜の夜食)
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-08-22 23:36