人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大稻埕煙火

今日は台北の西部を東西に流れる淡水河のほとりでの花火大会でした。

じつは去年、この花火大会の存在をしらなくて、近所のチャーハン屋に夜ご飯を食べに行ったところ、チャーハン屋の兄ちゃんに『なんや?花火大会行かないんかい!?(兄ちゃんの心理:こんな日に一人でチャーハン食べに来てからに・・・寂しいやっちゃなぁ)』言われ、寂しくチャーハン屋と花火の音を楽しんだのでした。


・・・今年は見逃すわけにはいかんでしょう!!


というわけで、台北と三重を結ぶ台北橋に駆けつけ、堪能しましたよー。花火大会。

大稻埕煙火_b0031759_2482033.jpgいやーなんかねー。なかなか台北の花火大会もがんばってた!!
ぶっちゃけ、よかった!!

でも、台北人に言わすと、『日本の花火大会は、全部のお金が花火に費やされるから豪華やけど、台北の花火大会の金は金額は日本と変わらんけど、殆どが政治家のポケットに消えるからショボイ』んだそうです。
まぁ、いろんなもんに政治家がからんでくるのはどこの国も一緒ちゅーわけですね。

花火大会後、まだ花火やり足りない!ということになり、ナゾの駄菓子屋に行って花火をGETし(注:台湾は基本過年<旧正月>以外は花火禁止なので、過年以外の時は花火売ってません。なので、店のオヤジにそっと『アレ、やりたいんやけど』とコッソリささやくと倉庫から出してきてくれます◎)三重の川原で遊びました。
あのねー、台湾の花火とか爆竹。火薬の量多いですから!
by xiaoming_911 | 2006-08-26 02:24 | 我的生活